雑記

動物をいじめるという内容のお笑いコントにネット上で怒っている人を見て思い出した言葉。

「善意の行動の方がタチが悪い」

誰が言ってたのかもう忘れちゃったけど、なかなか的を射てるなあと思う。

例えば、普通の怒り的行動って、相手に悪口を言われてムカついたからキレた、みたいなものだと思うんだけども、コレ自分を善と思ってやることはないと思うんよね。
それに対して善意を持った怒り行動って、友達とか好きな動物とかを軽んじられたことに関してキレるっていうのがよくあるパターンだけど、コレ争い引き起こしてるの君だよねっていう。

普通の怒りは君が悪口を言われて君がムカついた以上争いは起こるべくして起こったんだけど、善意の怒りは君がキレなければ何も起こらなかった、誰も傷つかなかったんだよね。

さらに言うと善意の人はキレる権利がないのにキレていて、自分を善だと思っていることを根拠にしてキレているわけ。
正直犬が殺されたときにキレる権利は犬しか持ってないんですよ。もしくは殺された犬の飼い主。関係ない君が善意でキレることで誰か人が傷ついてる。
だから善の方がタチが悪いってことなんだろう。

最初のお笑いコントにたいしてキレるっていう部分のおかしさはめんどくさいんで書かないけど、一言だけ言うならじゃあなんでバイオハザード見てゾンビが殺されることにキレないの?っていう。
以上