コント台本

葬式、左の方に喪服の男二人、片方が誰かと話している
A「いやいや、突然のことでしたから。たぶん父が一番驚いてるんじゃないですかね」
B「…」
A「ええ、ええ、ありがとうございます」

A「お前もうちょっと愛想よくしろよ、大人なんだから」
B「あ、ああ、悪い」

右手からいきなり現れるピエロ、直立不動、数秒後、Aが気づく

A「…あの、すいません、どうしましたか?」
いきなり周りの物を破壊し始めるピエロ
A「えっ?ちょっと、なんだよ!」
A、ピエロに掴みかかり止めようとするがピエロにぶん投げられる
倒れたAにゆっくり近づくピエロ、手には近くにあった金属の棒を持っている
A「誰かー!誰か来てくれ!誰かー!」
走って舞台から捌けるA

ピエロ、ゆっくりした動きで葬式の破壊に戻る
これまでぼうっと立っていたBが一歩近づき小声でしゃべる
B「やめろぉ」
ピエロ気にせず葬式を破壊
B「やめろー!!」(呼吸をおいて数回繰り返す)
破壊しつくされる葬式、崩れおちるBの前にピエロが来る
目の前で遺影を真っ二つに引き裂き捨てる
B「…」
ピエロ右手に歩いていく、Bの声で一瞬止まる
B「あ、ありがとう…」
ピエロが捌けて暗転